投稿

7月, 2025の投稿を表示しています

玉川上水のルートはどうして決まった?

イメージ
 社会科で玉川上水の学習を進めています。今ある羽村からどうして水を引くことにしたのでしょうか?それを資料を基に考えてみました。    気が付いたことをどんどん書いていきます    高低差に注目

どんな工夫があるかな?

イメージ
買い物調べからスーパーマーケットがどんな工夫をしているのか、子供たちがかんがえました。教科書にある絵から気付いたり考えたりしました。その後、見学に行き本当にそうなのかも見ていく計画です。     買い物調べから気が付いたこと     班の友達と情報を共有します

めざせ 野菜作り名人

イメージ
 生活科の時間に自分が育てたい野菜を決め、野菜作りについて地域の方に教えていただき、これまで毎日の水あげをしながら大事に育ててきました。この日は、育ててきた野菜についてクイズを出し合っていました。     自分たちで司会をします    自分たちで作ったトマトの歌を歌っています    ゴールまでを見通して