投稿

6月, 2025の投稿を表示しています

気持ち曲線

イメージ
 物語の登場人物の気持ちを読み取り、その時の気持ちの状態を点で示し線でつないでいきます。そこにちゃんと理由を考えて取り組んでいました。       隣の友達と考えを伝え合い      良い姿勢で音読します 分からない言葉はすぐに国語辞典で調べます

リズムよく

イメージ
 小型ハードルを使ってリズムよくまたぎ越して行きます。チームでタイムを競うことも取り入れ、どこにハードルを置くか、どういうまたぎ超しが良いかを考えて練習していました。      チームで確認       タイムトライアル     この時間の振り返り

マットでくりん・ぱ!

イメージ
 マットを使って、様々な転がり方を楽しみます。手で支えたり、腕を伸ばしてくるくる回ったりしていました。       肋木を使って     きれいに後転ができています       今日は何ができたかな?振り返り中

登場人物の変化に気を付けて

イメージ
 国語の物語文の学習です。読みを進めていく中で、登場人物の気持ちの変化に気を付けたり、好きな場面を読んだりしていました。        目的をもって音読

何匹獲れたでしょう?

イメージ
 今年もプールの水を抜く前に、棲み付いているメダカを獲りました。広いプールで少し苦労したようです。

学校探検

イメージ
 2年生がお兄さん、お姉さんとして1年生を学校の中を案内しながら教えてあげています。1年生のためにたくさん準備をしてきたので、張り切っていました。        担当の子のところへ        今日はよろしくね!        職員室の前で      校長室の前

移動教室3日目

イメージ
 移動教室最終日は、曇り空でした。湖畔まで行き朝の会などをしてホテルへ戻ってきました。東照宮への見学と楽しみにしていたお土産タイムです。         湖畔で体操        朝食 いただきます       東照宮の参道        三猿の前で      創造の像の前      陽明門をバックに        五重塔の前を通って          お土産を買います          帰校式 

移動教室2日目④

イメージ
 友達と部屋でくつろいだり、カードゲームをしたりそれぞれに楽しんでいました。                        最後の夕食      レク係 始まる前に円陣を組んで