投稿

10月, 2025の投稿を表示しています

秋を見付けよう

イメージ
 生活科の時間に、校庭にある秋を探しをしていました。落ち葉や木の実など楽しそうに見付けていました。見付けては、「あったー」と言ったり、情報を交換して急ぎ見に行ったりと存分に秋探しをしていました。       これから何が始まるかなとワクワク       早速葉っぱを見付けました       見付けた物を並べます       班で並べ方を考えました。どんな並び順?

楽しく学び

イメージ
 今日は低学年の授業を見に行きました。音楽では、歌を歌う前の声出しのところからミッキィーの声で声を出したり、旋律で呼び掛け合ったりしていました。国語の「じどう車くらべ」の導入としてどんな自動車を知っているかとの問いに反応良く答えていました。同じく国語の「お手紙」でかえるくんとがまくんのどちらが幸せかを理由を考え多くの意見が出されていました。        声出しも楽しそう             どんな車を知ってるかな?         教科書を音読しています

がんばる先生

イメージ
 若手教員も講師の先生をお迎えして研究授業を行いました。子供たちが単元のゴールをイメージして興味・関心をもって解説文を書きます。もう一つは、すがたをかえる大豆について、筆者の説明に合う問いを考えます。

緊張しながらも頑張りました

イメージ
 今週で実習最後となります。そのまとめとして研究授業を行いました。多くの先生方が参観に来たこともあって緊張もあったと思いますが、これまでの学びを生かして頑張っていました。        塩が水に溶ける量は限界があるのか?         実験中です         10gずつ溶かしていきます       先生自作の立体を見ながら体積の求め方を考えます       隣の子と考えを交流        自分の考えを説明

どれだけ知っているかな?

イメージ
 図書委員から図書に関するクイズが出されました。図書館の使い方から本に関する内容まで全12問です。当たるたびにガッツポーズなどで喜ぶ子供たちがかわいいです。       〇×の2択から       3択もありました       準備などありがとう!

水溶液の性質

イメージ
 塩酸に溶かした鉄やアルミニウムは、もう一度取り出せるのかということを実験をして確認していました。実験前の注意事項を徹底し、取り組んでいました。結果から分かったことは・・・。         蒸発させます        蒸発皿を濡れた雑巾へ移します         塩酸を入れています         結果から分かったことをノートへ書きます

いつも通り

イメージ
 今日は、教育委員会から授業様子など参観にいらっしゃいました。子供たちは、いつものように自分で考え、まとめたり発表したりしていました。元気な挨拶や会釈をしてくれる子もいました。先生方が教材準備をしっかりしていることや子供の考えや思いを大切に授業を進めていると話されていました。         呼び掛け合いながら歌います        ノートに整理しながら書いています        歴史の調べ学習        工場の工夫を見付けて新聞にまとめます            スイミーについて        子供が楽しく学べるよう工夫して

どうしたら得点を取れるかな?

イメージ
タイトルにあるのが、この時間に行う ソフトバレーのめあてです。久しぶりに行うため、最初はぎこちない動きでしたが、試合後にチームで話し合いをし、役割を決めたり、動きを確認したりし、それを試合に生かして見違えるように動きが変わりました。         めあてなどの確認       前半の試合        試合後の話し合い       今日の振り返り        自分たちですすんで片付けをしています

お弁当の日

イメージ
先週は、運動会が終わった次の日から金曜まで出張で東京におらず、アップできませんでした。今日は、久しぶりに子供たちの元気な笑顔がたくさん見られ嬉しかったです。今日はお弁当の日、美味しく食べている様子がありました。ご協力ありがとうございました。